WordPress

ブログ初心者必須!バックアップは大切!「BackWPup」の設定方法と使い方

「ブログのバックアップは大切ってどういうこと?」

「バックアップって面倒そう・・・」

「簡単にバックアップする方法が知りたい!」

ブログを運営するにあたり、バックアップは非常に大切なことです。

WordPressのプラグイン「BackWPup」を導入すれば、ブログ初心者でも簡単にバックアップをすることが可能になります。

今回は、「BackWPup」の設定方法と使い方を分りやすく解説していきます。

WordPressのプラグイン「BackWPup」とは

「BackWPup」とは、ブログサイトデータを簡単にバックアップするWordPressのプラグインです。

「BackWPup」のプラグインを導入しておくだけで、以下のことができるようになります。

  • 特定時間に自動的にブログサイトのデータがバックアップ
  • 手動でブログサイトのデータをバックアップ

誤操作や外部からの攻撃を守ってくれるだけではなく、データの復元もできる「BackWPup」はブログ初心者の大きな味方になるでしょう!

それでは、「BackWPup」の設定方法を解説します。

WordPressのプラグイン「BackWPup」の設定方法

「BackWPup」を設定していきましょう。

「BackWPup」をインストール&有効化

まず、「BackWPup」のプラグインをインストール、有効化をします。

ダッシュボード「プラグイン」>新規追加をクリックします。

「今すぐインストール」をクリックします。

数秒後、上記画像のように「有効化」のボタンが表示されます。

「有効化」のボタンをクリックしましょう。

上記画像の画面が表示されたら、「BackWPup」のプラグインのインストールは完了です!

「Yes, I agree.」をクリックするとダッシュボードに画面が移動します。

ただし、このままでは自動でブログサイトのデータはバックアップされません。

初期設定をしていきましょう!

「BackWPup」インストール後にすべきこと

「BackWPup」のプラグインのインストール完了後、自動バックアップの設定をする必要があります。

自動バックアップの設定方法

自動バックアップを設定するためには、プラグイン内で「ジョブ」というものを作成する必要があります。

新規ジョブの作成手順

ダッシュボード「BackWPup」>「新規ジョブを追加」をクリックします。

一般のタブ内にある「このジョブの名前」にあなたが希望する項目名を入力します。

名称はなんでもOK!

今回は「backupDaily」と入力します。

画面を下にスクロールします。

「バックアップファイルの保存方法」では、「フォルダーへバックアップ」にチェックを入れます。

最後に画面左下にある「変更を保存」をクリックしましょう。

画面上部に「ジョブOOOを保存しました」の文言が表示されたら完了です!

次に、いつバックアップをするか、スケジュールを設定する方法を解説します。

スケジュールの設定方法

スケジュールのタブをクリックします。

「WordPressのcron」にチェックを入れると、自動でバックアップする時間をスケジュールできる表が表示されます。

「毎日」3時と設定したい場合は、上記画像のように設定しましょう。

ブログサイトのデータのバックアップの時間ですが、ブログのアクセスが少ない時間帯(夜中2時〜5時くらい)がおすすめですよ!

時間を設定したら、画面左下にある「変更を保存」をクリックします。

これで「自動バックアップの設定」が完了です!

デフォルト設定は「3時」となっていますが、他のサイトもこの時間にバックアップを取っていることが多いとの情報があります。

その結果、サーバーへ負荷がかかり、きちんとバックアップが取れなかった・・・という事例の報告も出ています。

デフォルト設定の3時ではなく、3時30分など少し時間をズラしておくとよいでしょう!

手動バックアップの設定

自動ではなく、手動で自分の好きな時にバックアップが取りたいな!という方のために、手動バックアップの設定方法を最後にお伝えします。

ダッシュボード「BackWPup」>「ジョブ」をクリックします。

先ほど自動バックアップを設定したので、上記画像のように表示されています。

ジョブ名「backupDAILY」の左側にある□にチェックを入れると、

編集・コピー・削除・今すぐ実行

のボタンが表示されます。

「今すぐ実行」をクリックしましょう。

このような感じで、バックアップが始まります!

バックアップが完了すると、

上記画像のように「100%ジョブ完了」と表示されます。

これで主導によるバックアップ作業は完了です!

お疲れ様でした!

「BackWPup」でバックアップしたデータを確認する方法

最後に、「BackWPup」のプラグインでバックアップしたデータを確認する方法をお伝えします。

ダッシュボード「BackWPup」>「バックアップ」をクリックします。

最後にバックアップした日時を確認することができます。

あなたのPCにデータを保存しておきたい場合は、ファイルにある「ダウンロード」をクリックすることで、保存することが可能になります!

万が一に備え、あなたのPC等にバックアップしたデータを保存しておくことをおすすめします。

WordPressのプラグイン「BackWPup」でブログを守ろう!

いかがでしたでしょうか?

今回は、万が一あなたのブログサイトのデータが全て消えてしまっても、バックアップした際のデータを復元できる便利なWordPressプラグイン「BackWPup」を紹介しました。

私は過去に一度別のブログでサイトのデータがすべてぶっ飛んだ苦い経験を持っています。

その時、「BackWPup」のプラグインを導入していれば、今でもそのブログサイトを運営していたことでしょう。

後悔先に立たずとはこういうことですね。

あまりのショックで立ち直ることができず、そのまま終わってしまいましたが、あなたに私と同じ経験はして欲しくありません!

ブログはあなたの資産です。

「BackWPup」のプラグインを導入して定期的にブログサイトのデータをバックアップしておきましょう。

ブログライフを楽しみながら続けたいのであれば、ブログを守る行動をしましょう!

<スポンサーリンク>
▼簡単無料登録▼ ▼エックスサーバーはコチラ▼ ▼独自ドメインは「お名前.com」▼